㉔ 中小製造業のグローバル展開 2回目(2/3)
~P2Mの中小製造業の現地法人への適用~ 4.リーマンショックが海外の現地法人に与えた影響 その中小製造業にとって“2008年のリーマンショックの影響”は本当に大きかった。自動車や電機業界の製造業は国内市場だけでは生き残れなくなり、海外展開を更に進展させた。そのために2008年は中小製造業にとって“生き残りのためのグローバル化元年”となった。 更には、リーマンショックは日本国内だけでなく、“中小製造業の海外の現地法人”にまでも追討ちをかけてきて、「系列取引の減少」、「独自営業による現地企業との取引拡大」、「リストラチャリング」など大きな影響を与えた。 4-1 D社のグローバル展開の歴史 リーマンショック以降、日本的経営からグローバルスタンダード経営に シフトしてくる。 4-2 リーマンショックがD社の経営環境を 大きく変化させた 特にコンプライアンスも重視される。2008年日本版SOX法が 施行され、“ガバナンス、内部統制、セキュリティなど”の体制が 整備される。つまり業務の流れやルールが文書化される。 5. プロジェクトとプログラムの関係 中国のビジネススピードは日本の10倍である。外部環境の急激な変化に 合わせて、D社の現地法人内のリストラクチャリングを実施して、 タイムリーにビジネスモデルを再構築していくことが求められている。 5-1 プロジェクトからプログラムへ ・・ その原因は外部環境の変化 中国ビジネスでは「あるべき姿」までが変化していく。 5-2 経営スタイル、改善・改革、目的、要件定義の 視点から分析 プログラムは「ミッション志向」であり、 「事業戦略の達成」が目的 5-3 戦略、プログラム、プロジェクト、 ポートフォリオの関係 ポートフォリオの目的はプロジェクトから得られる価値や収益を 最大化することである。 5-4 プロジェクトとプログラムの目的の関係 プログラムの目的は「事業目標の達成」、「ミッションの達成」である。 プロジェクトの目的は「成果物の作成」である。 6. ビジネスモデルの運用の定着化と情報システム化 ビジネスモデルを構築すると、その運用を定着するために 情報システム化を図る。 6-1 D社のプログラムのフロー図 D社のプログラムマネジメントのフロー図は①⇒②⇒③⇒④⇒⑤と順番に展開される。 ツールとして、日...