㉕ 中小製造業のグローバル展開 3回目(3/3)

P2Mの中小製造業の現地法人への適用


9.参考資料① 異文化コミュニケーション


9-1 中国人と日本人の“人事評価”の違い


日本は「減点法」、中国は「加点法」中国人と日本人の“人事評価”の違い

9-2 「高コンテキスト・低コンテキスト」と

        「集団主義・個人主義」

日本人と中国人の性格の共通点と相違点

「高コンテキスト・低コンテキスト」と「集団主義・個人主義」

9-3 コンテキストと国籍

アジア人は高コンテキスト、欧米人は低コンテキストである。

コンテキストと国籍

9-4 「欧米人とアジア人」と「中国人と日本人」の性格

中国人は日本人と同じく高コンテキストであるが、個人主義である

「欧米人とアジア人」と「中国人と日本人」の性格の違い

9-5 中国人と日本人の能力


中国の人材は玉石混で「優秀な人材」と「そうでない人材」の差が大きい。
日本の人材は平均的である。

中国人と日本人の能力

9-6 中国人と日本人の性格の違い

中国人は積極的、日本人は消極的である。

中国人と日本人の性格の違い

9-7 中国と日本の歴史と経済の関係を学

中国人とのコミュニケーションは、
・相手の文化に対する敬意を忘れないことや、
・相手の価値観や立場からものを観ることが必要。


中国と日本の歴史と経済の関係を学ぶ

10. 参考資料② ノレッジマネジメント

10-1 暗黙知と形式知

暗黙知と形式知には長所と欠点がある。
中小製造業は暗黙知の活用が適している。


暗黙知と形式知

10-2 中小企業では暗黙知をもっと活用すべきである

暗黙知は中小企業には適しているが、大企業には適していない傾向がある。

中小企業では暗黙知を活用すべきである

10-3 「言葉で表現できる部分」と「言葉で表現できない部分」

動物や顔を認識するには、「形式知」よりも「暗黙知」の方が優れている。

「言葉で表現できる部分」と「言葉で表現できない部分」

10-4 中小製造業のノレッジマネジメント

中小製造業では全員がface to faceでコミュニケーション出来る。
小集団で暗黙知を活用できればたいへん効果的である。

中小製造業のノレッジマネジメント

10-5 中小製造業での暗黙知の活用のポイント

中小製造業ではSECIモデルを暗黙知中心に活用する。

中小製造業での暗黙知の活用のポイント

11. 参考資料③ グローバルビジネスでの留意点

11-1 日本のビジネスの“長所”はグローバルビジネスでは“欠点”となる

日本のビジネスの“長所”はグローバルビジネスでは“欠点”となる

11-2 “和魂洋才”によるハイブリッド経営

“和魂洋才”によるハイブリッド経営

11-3 欧米の“知識体系”は中小製造業へ取り入れ方がむつかしい

欧米の“知識体系”は中小製造業へ取り入れ方がむつかしい

11-4 「現地法人の責任者」には“全幅の信頼できる人物”を選定する

「日本本社社長」は「現地法人の責任者」に“全幅の信頼できる人物”を選定する

12. 添付資料 プロジェクトマネジメント計画書

12-1 プロジェクトマネジメントの視点から見た

    海外進出のプロセス

ここではベトナムなどの新興国への進出のケースを前提に考えてみる。

プロジェクトマネジメントの視点から見た海外進出のプロセス

12-2 プロジェクトマネジメント計画書の留意点

プロジェクトマネジメント手法を取り入れて、中小製造業の海外進出の
プロジェクトマネジメント計画書を作成して見る。

プロジェクトマネジメント計画書の留意点

12-3 やるべきこと 現地法人の経営の実態の把握

「プロジェクト・マネジメント計画書(稟議書)」を基に、
監査部門が担当して公平にPDCAを評価する。


やるべきこと 現地法人の経営の実態の把握

12-4 Ⅰ 海外進出の方針決定

Ⅰ 海外進出の方針決定

12-5 Ⅱ 概要の進出計画の作成


中国ビジネスでは信頼できるパートナーを
見つけることが前提条件。


Ⅱ 概要の進出計画の作成

12-6 Ⅲ 日本国内でのフィーシビリティテスト

パートナー決定をフィーシビリティテストのメンバーにも参加させる。

Ⅲ 日本国内でのフィーシビリティテスト

12-7 Ⅳ 新興国でのフィーシビリティテスト

Ⅳ 新興国でのフィーシビリティテスト

12-8 Ⅴ 新興国への進出成功の勘所

Ⅴ 新興国への進出成功の勘所

12-9 Ⅵ 異文化コミュニケーションも重要

Ⅵ 異文化コミュニケーションも重要


12-10 最後に
最後に

このブログの人気の投稿

 ㉔ 中小製造業のグローバル展開 2回目(2/3)

 ⑦ 五木寛之の林住期から見たシニアの生き方

 ⑱ 人生100年時代におけるシニアの生き方

 ⑮  林住期におけるシニアの人生設計の見直し

 ㉓ 中小製造業のグローバル展開 1回目(1/3)

 ㉙ 中国ビジネスは韓非子に学ぼう!

 ㉑  なかなか進歩しない私の中国語学習

 ㉘ 中国ビジネスでは中国語を学ぼう!