㉕ 中小製造業のグローバル展開 3回目(3/3)
P2Mの中小製造業の現地法人への適用
9.参考資料① 異文化コミュニケーション
9-1 中国人と日本人の“人事評価”の違い
日本は「減点法」、中国は「加点法」
9-2 「高コンテキスト・低コンテキスト」と
「集団主義・個人主義」
日本人と中国人の性格の共通点と相違点
9-3 コンテキストと国籍
アジア人は高コンテキスト、欧米人は低コンテキストである。
9-4 「欧米人とアジア人」と「中国人と日本人」の性格
中国人は日本人と同じく高コンテキストであるが、個人主義である
9-5 中国人と日本人の能力
中国の人材は玉石混で「優秀な人材」と「そうでない人材」の差が大きい。
日本の人材は平均的である。
9-6 中国人と日本人の性格の違い
中国人は積極的、日本人は消極的である。
9-7 中国と日本の歴史と経済の関係を学ぶ
中国人とのコミュニケーションは、
・相手の文化に対する敬意を忘れないことや、
・相手の価値観や立場からものを観ることが必要。
10. 参考資料② ノレッジマネジメント
10-1 暗黙知と形式知
暗黙知と形式知には長所と欠点がある。
中小製造業は暗黙知の活用が適している。
10-2 中小企業では暗黙知をもっと活用すべきである
暗黙知は中小企業には適しているが、大企業には適していない傾向がある。
10-3 「言葉で表現できる部分」と「言葉で表現できない部分」
動物や顔を認識するには、「形式知」よりも「暗黙知」の方が優れている。
10-4 中小製造業のノレッジマネジメント
中小製造業では全員がface to faceでコミュニケーション出来る。
小集団で暗黙知を活用できればたいへん効果的である。
10-5 中小製造業での暗黙知の活用のポイント
中小製造業ではSECIモデルを暗黙知中心に活用する。
11. 参考資料③ グローバルビジネスでの留意点
11-1 日本のビジネスの“長所”はグローバルビジネスでは“欠点”となる
11-2 “和魂洋才”によるハイブリッド経営
11-3 欧米の“知識体系”は中小製造業へ取り入れ方がむつかしい
11-4 「現地法人の責任者」には“全幅の信頼できる人物”を選定する
12. 添付資料 プロジェクトマネジメント計画書
12-1 プロジェクトマネジメントの視点から見た
海外進出のプロセス
ここではベトナムなどの新興国への進出のケースを前提に考えてみる。
12-2 プロジェクトマネジメント計画書の留意点
プロジェクトマネジメント手法を取り入れて、中小製造業の海外進出の
プロジェクトマネジメント計画書を作成して見る。
12-3 やるべきこと 現地法人の経営の実態の把握
「プロジェクト・マネジメント計画書(稟議書)」を基に、
監査部門が担当して公平にPDCAを評価する。
12-4 Ⅰ 海外進出の方針決定
12-5 Ⅱ 概要の進出計画の作成
中国ビジネスでは信頼できるパートナーを見つけることが前提条件。
12-6 Ⅲ 日本国内でのフィーシビリティテスト
パートナー決定をフィーシビリティテストのメンバーにも参加させる。
12-7 Ⅳ 新興国でのフィーシビリティテスト
12-8 Ⅴ 新興国への進出成功の勘所
12-9 Ⅵ 異文化コミュニケーションも重要
12-10 最後に